あなたは【暗算10段】の暗算をみたことありますか?


先日、なんとなんとスタジオMのレンタルで

【暗算検定10段】を受けられる小学生たちが練習会を開いてくれました

 

暗算どころか、計算機がないと生きていけない私!!

そもそも暗算をしようという志をいつしか捨てている私・・・!!

 

これは見学させてもらわないわけにはいけない!!

ダメ元で取材を申し込んだところ、快諾いただきました(*´▽`*)わーい

 

先生によると、

本番は雑音がしたり、人のざわめきや目がある中で受けるため、見学大歓迎です!

なんという懐深さ!!( ;∀;)

ありがとうございます。

 

そろばん検定5級(今月4級を受ける予定)の娘に刺激をあたえるべく、一緒に見学にまいりました。

 

 

予約時間は9時半

開始から30分後の10時におじゃましました



シーンとした中に響くは鉛筆の音と花粉症の私の鼻息のみΣ(゚∀゚ノ)

緊張感半端ない!!


 

小数点入りの5桁×4桁の掛け算を1秒で答えてらっしゃる・・・

しかも写真のとおり、(アラフォーのわたしから見ると)まだあかちゃんみたいな手の子供が・・・

 

制限時間は40問で3分(180秒÷40=約4秒)

答えを書く時間も入れてこの時間制限・・・

 

あっぱれ・・としか言いようがありませんでした。

 

緊張感の中撮った動画はこちら



 

3分の検定の練習が終わった合間に、子供達に少しだけインタビュー

「そろばん楽しいですか?」

「(うなずく)」

 

 

「何年生から始めたのですか?」

「小1です」

 

 

「先生は好きですか?」

「うーーーん・・・ はい」

 

受け答えは、普通の小学生でした(*´▽`*)

なんかホッとしてしまった私がいました。

 

シャープペンをノックする時間すら惜しく感じるこの空間を見学でき、とても有難かったです。

今回参加してくださった生徒さん全員が合格します様に!!

心からお祈りいたします。

 

ありがとうございました。

 

~~~追記

刺激を与えるはずだった娘は

「できるきがしない・・・」

と逆にテンションが下がってしまい、苦笑いの私なのでした。

それくらい 【暗算10段】はすごかった・・・

 


スタジオMでは、空き時間を時間貸ししています。

ご希望がございましたら、ご連絡くださいませ。

 

 


2021年03月23日