☆こどもリトミック☆クリスマス発表会☆

スタジオMので 毎週火曜日に開講中の

「こどものためのリトミック」

 

クリスマスの発表会とのことで、レッスンを見学してきました。

今回は小学生の部の発表を見せてもらいました♪

 

プログラムはこんな感じ

 

これまでの練習の成果をおうちの方の前で発表します。

自分たちで作曲した曲の発表もあるみたい!!すごい!!

先生のセンスも素敵♡

発表の様子はこちら

 

おうちの人への挨拶と司会進行も自分たちでやります。

サンタのお揃いワンピースでかわいい♡

 


打楽器を使いながら、作曲した歌を歌います。

緊張の面持ち

初めは小さい声でしたが、だんだんと声も大きくなり堂々と発表できていました。

    
最後はプレゼント交換!!

待ってましたとばかりに、中身を確認するこどもたち


先生からもいただきました。

 

下の子達も乱入したり、アットホームな雰囲気(笑)

慣れている上の子供達は、邪魔が入ってもまったく動じずに発表するシュールな画

 

進んだり、止まったりしながらも、大人の介入なく最後まで立派に発表していました。

習いだして半年ですが、半年前の子供達をは違うものを感じましたよ。

 

 

◆リトミックに通っているお子さんのお母さんの話

「リトミックに通う様になって、引っ込み思案な子供が自分をうまく表現できるようになったように思います。」とのこと。

◆自己肯定を高くとか、自己表現ができるようにと、さらっと育児書に書いてあったり、よく耳にすることですが、子供に自信をつけさすというのは、しようとして簡単にできることではないと、私も子育てをしていて感じます。

こどものできたー!を伸ばす手段になればいいなーと思います。

そして、それを認めてあげて一緒に喜べたらいいですね。

 

こどものためのリミック教室では、子供たちが、本当に楽しそうにレッスンしています。

みなさんも仲間に入りませんか??

 

レッスンのついてはこちらから♡

 

 

2019年12月19日